2021年08月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2021.07.02 10:19

神様を頼りに

 最近の相談を受けていて、気になるのは「逃げてはいけないという呪縛で身動きが取れなくなって、心が疲れ、体を壊し、最終的には心身ともに崩してしまった」という方が多いことです。 
 「神様にその荷物を預けて、心を軽くしませんか」具体的な行動としては、「取り敢えず問題から距離を置きましょう。距離を置いている間に、自分の体制・健康を整えましょう」と、お話をさせていただきます。

 自分ではどうしようもないことを、あれこれ悩んでもいい方向への解決にはつながりません。「逃げるのは恥」というまじめな方も多いのですが、そもそもそのまじめさが問題を抱え込む原因なのです。
 逃げたら「人からどう思われるか心配」「ダメ人間だとかそんなことをいわれたくない」「評価を下げたくない」等々、みな他人の判断基準に縛られて、やりたくはないが、人の評価も必要以上にもらいたい、と抱え込み「本当は自分らしく生きたいのに…、それができない」と決めつけているのです。

 神様に願って起こってくることは、必ず先のおかげになります。例え、願いながらも迷ってしまい、判断が間違ったとしても、スイッチさえ切らなければ、カーナビがその都度そこからの道を探してくれ、遠回りしても目的地に案内してくれるようなもので、神様のスイッチを切らないことです。

 判断基準を人に置いて頑張りすぎていることを見直し、時には断る勇気も持つことも必要です。
 神様を頼りに、今するべきことに集中して運転すれば、自分も周りも安心、安全な世界に道をつけてもらえます。
 そして、そのことに感謝する生き方が確立できれば、人のことも容認し、助ける働きもできるようになるのです。