2021年09月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2021.09.30 17:37

分かち合うことのすばらしさ

 私たちは、つまらないところで、自分のテリトリーを冒されたとイライラしたり、腹を立てたりしがちのようです。
 例えば、電車で空いている席の中央にゆったり座っていて、後から来た人に無理やり割り込まれて怒っている人を見かけませんか。第三者の目で見るとどちらもどちらなのですが…。
 最初にいた人は「一言の断りもなしに無理に入られた」とイラっとします。後から来た人は「一人分の所に座っていればもう一人座れるのに気の利かない人だ」とイラっとします。その結果どちらも苛立ち腹を立てたままの時間が長く続きます。
 最初から一人分の所に座ればよかったのでしょうが、空いていたので何気なくゆったりと座っただけかも知れません。後から来た人はその気分を察して「すみませんが、少し寄ってくださいませんか」と声を掛ければ「気が付きませんで…」と気持ちよく寄ってくれたのではないかと思います。
 お互い限りある空間やものに囲まれた日常の中で、ちょっと譲り合い分かち合うことができたら、この世の中もっと楽に生きられると思う場面がそこここにあります。

 第三者の目イコール神様の目です。近視眼的な見方を離れ神様の視点で見て、お互いに思いやりの心で分かち合うこと、そのすばらしさを実感したいものですね。