2022年01月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2021.12.02 10:43

喜ばれるプレゼントを

 今年も残りひと月になりました。早いものですね。
 プレゼントの季節ですが、誰でもプレゼントを選ぶ時、何故かワクワクしませんか?
 相手の好みをあれこれ想像し、予算の中で自分も相手も嬉しくなるものを考えます。しかしそうして考えたつもりでも、あまり喜んでいただけなくてがっかりすることもあり、難しいものです。
 ところが、誰にでも喜ばれ、お金もかからないプレゼントがあるとしたら、贈らない手はありませんよね。「そんな結構なものがあるのですか」と聞かれますが、あるのです。
 それは「笑顔」「心配り」「思いやり」「感謝の言葉」等々です。表面的でなく、相手を思って心からのプレゼント。これらを貰って喜ばない人はまずいませんね。また贈る側も、喜んで受け取ってもらえると、更に嬉しくなります。
 これらはその時々、タイミングよく、惜しげなく贈ることも大事です。お金で済むならその方が楽、という方もいらっしゃいますが、そんな時代だからこそ、心を込めて受け取ってもらえ、喜んでいただける何気ないこれらのプレゼントを贈りたいものですね。

 仕事でもプレゼントと思えば、どうしたら皆さんに喜んでもらえるかと工夫も出来ますし、何より楽しんで出来ます。これは他の様々な場面でもいえることです。
 贈る側も、受ける側も嬉しくなるプレゼントなら、サンタになったつもりでどんどん届けたいものですね。