2022年09月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2022.08.02 15:43

よりよく生きるきっかけに

東京では七月がお盆ですが、私には月遅れの八月の方がピンときます。盆踊りやお盆のお祭りやお休みなどが、八月にあるせいかも知れません。
 日本にはお盆やお彼岸には先祖のことを思い、供養をする習慣があるのはいいものですね。
 私たちにとって、普段「死」は穢れであり忌み言葉のようで、うっかり口にすると「縁起でもない」となり、日常生活の中で死を話し合うことはあまりないようです。しかし、生身の体である以上いつかは死は訪れるわけで、その意味で、もっと真剣に死ということを見つめる必要があるのかもしれません。
 両親や夫は死に際に、一様に「ありがとう」「一人じゃないから大丈夫」と残していく者たちにメッセージを渡して旅立ちました。それらを通して、よりよい死を迎えることは、よりよく生きること以外にはないのでは、との感を深くしております。
 お盆やお彼岸の墓参や集まりを通して身近なご先祖さまや大切な人を思い出すことで、死のことを考えたり話し合うきっかけになり、命の大切さや、生きる姿勢を考えるきっかになればと思います。
 いじめによる自殺事件などを見聞きするたびに、いじめる側も自殺でしか解決できなかった側も、命の尊さを教えられないでいたことが一因ではないかと思います。この世に未練や恨みを残して死なれたら、後に残されたものにとって、どれだけ辛いことでしょう。
 「ありがとう」と感謝して死を迎えられるよう、「日々新たに」毎日をよりよく生きたい、と願う次第です。