2022年10月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2022.09.04 11:34

怒りの感情

 誰でも、対人関係でつい腹が立ったり、どうしてわかってくれないの、と責める気持ちが湧いて来ること、多いですよね。
 その時、身近な人なら尚更、相手を責めたり言葉の暴力や、力の暴力を振るってしまうことが起きやすいのが私達ではないてしょうか?
そんなときは、感情が先に立って行動になったり、いつまでもグズグズひきずりやすいのですが、その奥には「軽く見られたくない」とか「どうせ…」と言う気持ちがあることが多いのです。
 ですから、感情的になって怒ったり責めたりしても、評価されるどころか、呆れられるだけなのてす。
 カッとしたときは感情が、理性より先に来ている状態だと思って、深呼吸し、それ程怒ることなのか、責めることなのか、そのことは私が関与出来ることなのか、一旦立ち止まって深呼吸しながら考えてみませんか?

 他人のことをコントロールは出来ないのです。自分が関与できるのは、相手のことを責めずに、自分も相手も立ち行くように説得し、あとは祈念するしかないのです。