2023年02月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2023.01.08 20:17

素敵に歳を重ねる

 若い方はご存知ないかも知れませんが、昔は新年で一つ年を取りました。いわゆる数え年ですね。
 大晦日に「お年取り」という行事があり、忙しい中でも一家が集まって神棚にその年のお礼をしたあと、お正月のお料理やブリ(大きくなるに連れて名前を変えるので、出世魚と呼ばれ、縁起がいいと言われた)等の縁起物をならべて、無事に年を重ねるお祝いをし、元旦になると、神様に今年の無事を祈念したあと、「はい、あなたは何歳だね、おめでとう」とお年玉を親から貰ったものです。

 そして、12月生まれの父は毎回「私は生まれてすぐ2歳になってしまい、皆よりいつも歳を取るのが早く損をした気がしたものだよ」と言っておりました。
 その父は晩年、「歳を重ねるのが楽しみになったよ。神様に近づくことが出来るから。身体が動かなくなっても、皆のことを祈ることが増え、拝む力が強くなってきたような気がするから‥。雑念がなくなってきたのかな」と申しておりました。

 毎年、お正月になるとそれらの光景を思い出します。
 まだまだですが、私もそんな風に人の幸せを祈れるように歳を重ねたいものだと思います。