2023年03月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2023.02.08 11:24

五分の魂

 生物はみな、生きるために自分の命を守ろうとし、その意識が人間となっても強く、更に自分の尊厳を傷つけられると、猛烈に反発するものです。
 言っている方ではそんなに強く思っていなくても受ける側にしてみれば「許せない!」という気持ちになってしまいますね。いさかいのほとんどはそのプライドを守りたい一心で家庭内の紛争はもとより、戦争にさえなってしまいます。
 神様の視点からそれを見たら、一寸の虫が五分の魂を守ろうとしてケンカをしているように見えるのではないでしようか?
 みな同じ神様の子供達なのに、と悲しい思いになっていると思います。
 五分の魂の中に頂いている神心を少し思い出して「この怒りは何から発生しているのだろうか」と考えてみませんか?
 相手の言葉尻や態度に反応しているだけかも‥。「ここで相手に売り言葉に買い言葉にして、相手の五分の魂をふんずけたら更にエスカレートするのでは?」と、ちょっと立ち止まれば、それ以上神様の悲しがる言葉を出さなくて済むのではないでしょうか?